艦JAZZの話

艦これJAZZ
今更ですが…行ってきました、艦これJAZZ祭り。
もう最高でした。
情報量が多すぎて多すぎて……映画の宣伝とかで◯◯、最高〜!みたいなのあるじゃないですか、なんかもうあんな感じなんですよね。言葉にしたらほんとに長くなるから、もう艦これ最高〜!運営さん最高〜〜!!としか言えない。
西村艦隊の戦い戦争を忌むものという流れで、艦娘の格好をしたタップダンサーの方が出てくるんですけど、タップダンスがかっこよすぎる。カッカッと響く音が本当に心地よいんですが、笑顔で楽しそうにリズムを刻んだかと思えば前にのめり込むような形になって激しくリズムを刻んだり……海上なんです、ステージが。
氷祭りみたいに滑ってるわけでもないのに、海上を走って戦ってる。確かに戦ってる艦娘があそこにいた。
表現ってこういうことなんだと思いました。
そこに海がなくても海を作るし、艤装をつけてなくても艤装をつけているように見える。
そして何より選曲が良い
あの日泣きながら海域突破した時に聴いた音楽を、そのタップダンスと共に聴く。贅沢すぎません?
西村艦隊の戦いと戦争を忌むものはずるいよ。戦争を忌むものはボーカル付きで。
泣いちゃうに決まってるでしょ……スーッと涙が流れて、ドラマとか漫画でスーッと涙が流れるのは嘘じゃないんだと改めて。
ご挨拶、って書いてた無良提督は冬の抜錨で踊ってくれるし、涛を越えて→鶴堕ちる海の伊東たけしさんパート(遠藤さんの生歌入)の盛り上がり方、Toshl提督は圧倒的な歌唱力でねじ伏せてくるし、なんかすごいバレリーナの方もさらっといらっしゃるし(最後に判明した)(最初から教えて)タップダンサーの方もすごい方いらっしゃってもうほんと何???
 
恥ずかしながらToshi提督(あえてこの呼び方で)に関して詳しくないのですが、圧倒的な力の前に帰ってからマスカレイドとカバーアルバム買いました。めっちゃ聞いてます。インスタもフォローした。
いやモドレナイノも提督との絆も完全に「自分のモノ」にしててプロ~~~!!!!!!って感じで感動しました。声量もやばい、やばいものを見た。
 
最後の締めはいつもの月夜海、やっぱこれ何回聞いても泣いちゃうんだよな。
最後のあいさつで山田さんの矢矧のまた会いましょう、藤田さんの涼月のいつまでもお守りします、がまたクるんですよね。
ああ、これで終わりじゃないんだと思えるあのセリフ。うれしいなぁまたリアルイベ来たいなぁ、なんて思ってたら最後の最後にサプライズでアニメの動画。
時雨からの西村艦隊、そして、そして、坊ノ岬のメンバー、時雨と向かい合う矢矧。
圧倒的な推し…
 
めちゃくちゃ泣いてしまった。
というか、流れがね、うますぎるんです。
西村艦隊の戦いが始まる前に藤田さんが「レイテは越えましたか?」なんて聞いて、西村艦隊の戦いでタップダンサー出てきて、最後の最後に、アニメ映像で西村艦隊。
 
泣 か な い わ け な く な い ?
 
流れがうめえ~~~~!!!!!!!!!!!!!!
構成がうめえ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
泣かないわけがない~~~~!!!!!!!!!!!!!!
情報量が多い~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
 
今回も初めてが多かった。今回も、前回もだって。
いつだって運営さんは私たちにこんな面白いものがあるよ!すごいものがあるよ!と手を引いてくれてただただありがたいなぁと思います。
なんかそういう出会いがすごくうれしいし、出演者さんのファン同士でこれがいいよ!あれがよかった!って話してるの見たら泣いちゃうんですよね。
いいもの、好きなものを共有できるってうれしいし、何より知らなかったけどいいねって褒めてもらったらなんかすごく温かい気持ちになれるというか…優しい世界~!って感じで…優しい世界最高だよな…
 
うーーーん円盤待ち遠しい。