島根の話。

サーカスでボロボロ泣いてきたたつみさんだよ。

サーカスのこと書いてるつもりで書いてなかったのでまた書きたい。

原稿は1ページも終わってない。嘘ですこれはこの記事の下書きを書いた時の話、今はほぼおわりました。

しかし今日は島根に行ってきた話を書きます。そう、原稿置いて島根に行ってきました。

 

行きは出雲ドリーム博多号。

三列シートなので人権があるし、寝てたら着くのは強い。(山口から島根に行くのはわりと手間。同じ中国地方なのに)

 

f:id:kamiguse:20190823223635j:image
壇ノ浦パーキングエリア。

関門橋はライト消えてて存在感が薄い。

 

f:id:kamiguse:20190823223649j:image
雲南市ってなんか可愛くない?うんなん。

なんか既視感あると思ったら南雲だった。逆。

 

f:id:kamiguse:20190823223702j:image
自販機、目のとこが捨てるとこと思ったらそんなことなくてじわじわきた。

 

 

f:id:kamiguse:20190823223720j:image
松江駅着。

ネカフェで時間潰すために歩いたけど、歩いてるだけでたのしい。

 

 

f:id:kamiguse:20190823223740j:image
f:id:kamiguse:20190823223750j:image
f:id:kamiguse:20190823223746j:image

川を越えたらこれ。ほら、艦娘が見えるね。

 


川を越えたあたりの建物が元遊郭みたいな作りしてたりしてて気になったんだけど、帰りのバスで簡単に調べたらやっぱりそれっぽかった。

40分くらい歩いた感想だけど、古い家と新しい家が混じっててとにかく面白い。今っぽい建物を見たと思えば昭和を感じる建物があったり、それより前のような建物もあったり。あと川が多い。

裏道入ったらもっとおもろい建物あると思う。多分。

 


島根旅最初の面白ポイントが待ち合わせがワークマンだったことなんだけど、まず私が合流時間らへんはワークマンあたりにいると思うって言ったら私も行きたい!って返してくるあたり、類は友を呼ぶってまじなんだなってなる。なった。

そんなワークマンに興味を持ったフォロワーことくらもとさんが旅のお供です。

お供っていうか案内人っていうか…私の観測内ではわりとフォロワーを島根に呼び込んで案内してるのでやばい人です(いい意味)

一月のインテ2人で合同サークル阿吽でワに出るよ。よろしくね。

 

 

 

 

f:id:kamiguse:20190823223802j:image
合流してから松江城

その前にコロッケがねぇ…うまかったですね…

松江城は敷地が広いし堀も広い。

狭間でテンションが上がるマンなので歩いてるだけでやはりたのしい。

城内でニヤ…としたのは石落としのとこ。あれ発想がすごい。石で人は死ぬ。

柱もふっといのつかってて、太いと言っても一本の木ではなくてでかい木を何本か合わせてる感じなんだけど耐震と強度兼ね備えてる作りなのほんと頭いい。最上階以外蒸し暑かった、というか最上階風通し良すぎて動きたくなかった。最上階で近くの建物の話を聞く私「さっきあそこ歩いた」

 


f:id:kamiguse:20190823223838j:image

多分今年初かき氷。

暑いときはやっぱり氷だよな。

 

f:id:kamiguse:20190823223900j:image

私「鎮守府の資料やん…」

オタクはすぐこういうこと言う。

洋風の造りだけど、天井は木のまま(奥はちゃんと天井まで凝りまくってた)だった。なんか全部天井も塗ってるかと思った。音がわりと下に抜けて聞こえるって聞いたら走りたくなるよな。

 


次〜。歴史博物館。

城の堀とか、城のために山削ったりとかつくるときに出た土で陸地を伸ばすとか、昔の人大概意味がわからん。すき。

博物館はジオラマを見るのが好き。あれつくるの考えたら頭おかしくなる。

というか建物自体しっかり凝ってんだよな…天井とか…さっきの天井の話をしたけど別に天井が好きとかではない。

なんかお菓子でつくった鷹みたいなののタイトルが瑞翔で推し…となったりレゴの松江城でレゴ…!とかした。感情が忙しいオタク。

鯱は口のギザギザが可愛い。

 

f:id:kamiguse:20190823223942j:image
f:id:kamiguse:20190823223937j:image
f:id:kamiguse:20190823223930j:image

鴨が沢山ではしゃぐオタク

一瞬航路大好き倶楽部になった末に鳥を見つけることに全力を出してた。鴨がたくさんいたので松江城はいいところ。AMENBOもたくさんいた。鴨…可愛いね…

船乗ってたら「艦娘じゃん…」となるタイプの提督なので、お堀で艦娘タイムした。私が艦娘だ。

暗くて狭いトンネルみたいなとこから広いとこ出る構図が好きなオタクはみんな乗って欲しい。

というかここ人が作ったの意味わかんないな。人ってすごいね。

しまねっこがたくさんいてニコニコだった。

f:id:kamiguse:20190823223946j:image

しまねっこさん。


家にいると食欲やばいくせに旅先だと食欲が消えるタイプのオタクなんだけど、これ家だと食べることしか楽しみがないって結果な気が…する…旅先だと歩いてるだけで楽しいからその分食欲が抑えられるんだよ多分…

 


イオンに行って判子作った。

f:id:kamiguse:20190824112825p:plain

 

完成版↓

f:id:kamiguse:20190824121536j:image

旅先のイオンに行くの好き…田舎者だからこういう建物に安らぎを感じるんだと思う…魂が小心者…2人で判子三本つくったらすごい時間消費した。今度からこれで遊びます。

あとパタパタボールした。勝った。

パタパタボールガチ勢阿吽。

 


本屋で色々布教されて怖かった。

 

f:id:kamiguse:20190824112925p:plain

昼は味噌カツ煮食べて夜は串カツ食べたんだけど、今思ったら君は島根に行ったんだよね?ってチョイスだったのに気付いて笑った。

これは某食べ物を食べたときに無の表情だったくらもとさんの代理ゆめちゃん

 

 

f:id:kamiguse:20190824121442j:image

オタクは無意識に推しの色を選ぶ。

 


ホテル着いてついったーしてたら気付いたら死体のように寝てた。

1日目、おわり。

 

今気づいたけど2日目の記事の目も消えてるが?やめて(この記事に続きかきたしたい)