佐世保コラボの話

佐世保の話

砲雷お疲れ様でした!(先々月)
そして行ってきたよ!佐世保
いや呉にも行った!もっかい佐世保にも行った!
ここ更新する前になんかもうあちこち行って何もかもが間に合ってない!笑う!


簡単にレポ…と言うかわたし用の記録記事です。


13日。佐世保では前夜祭
わたしは仕事から佐世保なので前夜祭に間に合う見込みがなかったので交通手段はバスを選択。
間に合いそうなら特急を使ってた。なぜなら特急のが遅れがあまりないから。
夕方からの乗車ということで予想通りバスは15分ほど送れました。帰宅ラッシュに巻き込まれた。

f:id:kamiguse:20191105231946j:image


博多バスセンターから佐世保に。
道中三回時雨ちゃんのアナウンス有り。2回めは由良ちゃんも出てきた。窓の外を見るのがすきらしい。わかる…


到着。19時半くらい。
現時点では佐世保の街中で新規のパネルとかの展示は無し。もう前夜祭ステージは始まってた。

でも柱には!いた!

f:id:kamiguse:20191105232058j:image


明日以降混みそうなので晩ご飯は涼ちゃんがいるビッグマンさん。けれど涼月は不在。翌日以降に向けて準備してたのかも。
去年の艦これのステッカーがあるらしいので艦これセット注文して外で待ってたら前夜祭終わった提督が走ってきて笑った。すぐに行列できてたね…機動力だね…
艦これセット頂いてから帰路でTLに前夜祭組から「たつみさん明日死ぬ」「これはたつみさんがゾンビになる」などとお言葉をいただく。すっと検索してハッと理解したたつみ、あまりにも推しパンチだと理解して一刻も早くステージみたい!はやくころして!!などと喚き散らす。そしてホテル着。寝た。

f:id:kamiguse:20191105232206j:image

佐世保バーガー美味しかったです。


14日
朝イチでバスターミナルで赤城缶購入。

f:id:kamiguse:20191105232139j:image

かわいい。
それからみどりのさんと合流してみどりのカーでコラボ店巡り。

f:id:kamiguse:20191105232304j:image
九十九島パールシーリゾートらへん混んでなくてサクサクとアクスタと缶バッジ確保〜!


九十九島パールシーリゾートの私の一押しスポットを紹介して↓

f:id:kamiguse:20191105232329j:image
商店街の方へ戻ってスタンプラリー!
多かったです、人。
前回より範囲が広くなってたんだけど、その分佐世保の町の良いところがわかるスタンプ場所も増えてて大変良かった。

しおいちゃんのここがすき。↓

f:id:kamiguse:20191105232355j:image


島瀬公園でバス貯金箱も確保。
スタンプ並んでたらばんじゅう下げた商店街の方がお菓子とか売ってて笑っちゃった。こういう商売魂すき。何より「提督の皆さんお帰りなさい〜!◯◯いかがですか〜?」って声かけとかね。好きでした。どんどん売りつけて。


そんでアルカス佐世保。昼ちんじゅふ。ステージ
ああ…死ぬんだぁ…となりながら着席して開始3分前くらいからまじで吐きそうだった。
最初はスペシャル映像、そう!ジャズ祭り!
オイ!オイ!と声出したりなんだり、1月4日に戻ったみたいだった。この時点で涙目。
そして開演アナウンスは…北上様!!!!
びっくりしてここでもう普通に泣いた。弱い。
このしれっと追加してくるとかほんと好き。レッパラ時に唐突に加賀さんアナウンス聞いて死んだのを思い出したけどあれ走馬灯でしょ。


そして薄暗い舞台に1MYBの登場!
磯風!(推し)
雪風!(推し)
北上様!(推し)
酒匂!(推し)

 


はい!死!

 

 


酒匂ちゃんが手袋つけて現れて、ギター持つ前に手袋取って揃えて機材の上に置いたの好き。ガン見。


そして広瀬香美さん!
広瀬香美さん、実はちゃんと曲を聞いたことがなくて(ごめんなさい)、なので広瀬さんの曲を聞くと佐世保を思い出す身体になりました。
歌唱力ももちろんなんだけど、トークが!うまい!w
めちゃくちゃ面白いやばい人でした。盛り上げ方うますぎんか?ずっと話してて欲しい。なおこのトークは夜の部でさらに練度を上げてくる。アルバム買った。
モドレナイノとか渚を超えても歌ってくださって。
この二曲、ゲストや声優さんやいろんな方が歌ってるけど、その人その人によって違う曲に聞こえるんですよね。
多分それはあのいろいろな解釈の取れる歌詞を、歌う人が自分なりの解釈をして歌うからだと思うのだけど、どの人が歌ったものもすきです。
モドレナイノカバーアルバム出して欲しい。
いろんな人のモドレナイノだけを入れた永遠にモドレナイノCDほしくない〜?ほし〜!


MCは涼月藤田さんと北上大坪さん
広瀬さん、めちゃくちゃトークうまない?!で盛り上がる会場。わかる。
そして!阿賀野山田さん!
阿賀野はこの時が初めてらしくて、前髪作って髪も下ろしたままでなんかすごいてれてれしててかわいかった。かわいい。そうです私は山田さんのファンです。
生キラリーン!頂きました。もう死んでいい。
そして朝潮宮川さんに時雨タニベさん。
かわいい。普通の時雨だよ〜(サーカスネタ)
そんで山田さんカバーの華の二水戦!華の二水戦〜!!!!
左右にダンサー阿賀野型二人連れてまじでカッコ良かった。後ろにギター酒匂ちゃんいたから阿賀野型四人揃ってた。私は泣いた。
なんか所々阿賀野ポーズ入ってて最高でしたね。


そのあと藤田さん達が阿賀野型たくさんいたから寒そうな衣装も寒くなさそうだったって言っててウケた。こんとき阿賀野ちゃんの山田とギター酒匂ちゃんがおててふりあってたんですよ!おてて!ふってた!私は見た!本当に!
阿賀野と酒匂がおててを振る世界軸のヤバさ、わかる人はわかるでしょ。わかれ。Wikipediaとか読んできて。


なお山田さんの華の二水戦歌って見ての感想は前により吐きそうではない!でした。なんか毎回吐きそうって言ってるあの人。緊張してるんやろなぁ。かっこ可愛かった。
なんかプルプル震えてたらしい(藤田さん談)
そして朝潮カバー鎮守府の朝(かわいい)(かわいい)
その次は初公開佐世保の時雨〜!佐世保の時雨〜!
ギター酒匂ちゃんと背中合わせとかしてて仲良しだった。かわいいかよ。かわいいわ。
夏イベE1で聴き慣れてたから歌詞がついたらまた新鮮でしたね。
今では佐世保の時雨聞くと歌詞がぼんやり頭の中をかけていきます。佐世保の時雨〜


そっから秋の鎮守府
ダンスがやばい、阿賀野型二人に榛名霧島、もうやばい、やばいんだよ(キレ)
そして泡沫のシャングリラ!
これが!ほんとに!やばくて!
ギターの磯風と酒匂が前に出てきて提督煽ったり舞台中央でギターパフォーマンスして、その時に磯風が酒匂ちゃんの頭撫でたんですよ…なに…幻か…?私は泣いたし、会場はざわついた。ざわつく会場、すき。
みんな楽しそうに演奏しててほんと最高だったしあたまなでた…あたまなでたもん…わたしみたもん…
最高でした。


観艦式に艦これもコラボするよーって加賀さんのってる旗をタニべさんが持ってきた時の藤田さん「買い占めたい」


最後は広瀬提督の提督との絆、アンコールは月夜海


オレオ告知を残して終わり、そこにあるのは屍。
まじでなんか意識を失うたびに無理やり起こされては意識を失いみたいな…凄絶だった…
残りのスタンプラリー回収しながら日本語が話せない私、そしてスタンプを回収して夜の部へ。
夜の部会場に行く前に文化ホールで探照灯買います?って聞かれてうーん、いいかなぁとか話したんですが、会場で赤城さんと加賀さんが探照灯売り子してて秒で買いました。なにこの2コマ漫画。可愛い子と美人に対して大変ちょろいです。よろしくお願いします(?)


夜の部は一階の右手。そう、酒匂ちゃん側。死ぬのかな?(もう死んでた)


以下夜の部



泡沫のシャングリアのとき磯が酒匂ちゃんのスカートぴっ!てして酒匂ちゃんもちょっかい出してて最高だった。私は死んだ。というか酒匂ちゃんが使ってるギターに猫とかすぬーぴーのステッカー貼っててあまりにも解釈一致だった。すき。ファンです。


その後1MYB紹介で酒匂ちゃん紹介する時に矢矧が探照灯ふっててめちゃくちゃよかったです。あ、夜の部は山田さんは矢矧でした。というかみんなで探照灯振ってて笑ってしまった。
藤田さんは加賀さんの話の時に探照灯青にしてて安定感がすごかった。藤田さん本当好き。
1MYB紹介の時にバンドメンバーもその子に向かって手を向けたりしててこの子だよポーズしてんのよかった。雪風は謙虚可愛い。北上さまは腹筋。
藤田さんが雪風のイメージカラーは白だよねーって話してた。


1MYB撤収する時に磯に投げキッスとかされたのまじでハーーーー!すき!ってなったし1MYB磯風まじでスーパー攻め様って感じでバチバチのイケイケなんですよまじ…最高だから…練度カンストよ…


死にそうになりながら艦娘音頭会場へ。人多。
楽しく踊りました。なんかもう記憶ない。楽しかった。月が綺麗だった。あとキテマス音頭しました。ここがズイパラだぁぁぁあああ!!!!


そんなこんなでホテル帰って即寝ました
夜中に起きて月の写真撮ってたけど記憶がない↓

f:id:kamiguse:20191105232456j:image

 

 


15日
15日はみずにさんと!
やっぱり九十九島からまわりました。


私トマトだめなんだけど佐世保バーガーのトマトは食べれるのよね…どうしてもトマトを食べないとだめな時は佐世保バーガーでトマトを取ろうと思います。食べてる時にトマトだけ口に入った瞬間はやばい顔した。


遊覧船とこの売店でスーパーセンスの塊のクジュウクシマT買ったら店員さんに前日も来てのバレてた。笑った。二日連続できてクジュウクシマTを買うオタク。

f:id:kamiguse:20191105232600j:image

砲雷で着た

 

奥の方歩いてたら水上スキー?の集団が奥から出てきて二人で「か、艦娘だーーー?!?!」って度肝抜かれた。まじで艦娘かとおもった。これは遊覧船と水上スキーのコラボ。完全に遊覧船と走る艦娘(幻覚)↓

f:id:kamiguse:20191105232707j:image


そして艦娘太鼓ステージ!(艦娘太鼓ステージ当たったのを自慢したらみずにさんに姉自慢されて二人ともダメージを喰らうなどした。お互いに救いのない地獄を繰り広げてしまった。)

この辺はメモ見てまた追加で書きます。サーカス曲あったのめちゃよかった…


そして夜戦!なんか遊撃隊の阿賀野ちゃんがやばくてやばかった、隣を歩いて行きました。探照灯を振りながらかわいい〜!っていうことしかできないのまじで提督というよりただのオタクだなって思います。ファンです。


艦娘太鼓終わってから余韻に浸りながら櫓が解体されてくのを見守る。祭りの終わりが見える時って如何にもこうにも切ないな。
そのまま駅をぶらぶらして帰ってから気を失うように寝た。やっぱり夜中に目が覚めて次の写真をとった。

f:id:kamiguse:20191105232759j:image


16日
最終日!最後まで楽しむぞ!とか言いたいけどまーーーーーあ勤労ですよ。勤労。
遅番なのでギリギリまで佐世保にいようとする貪欲さ!
朝ごはんは駅のパン屋さんのパン。
夜戦会場横のベンチで。めちゃくちゃ不思議な気持ちで食べました。パンはもちろん美味しいんだけどさ、数時間前にここで踊ったんよな…っていうあれね。
そのまま5番街周辺を彷徨きつつエレナさんで昼ごはん確保。

f:id:kamiguse:20191105232931j:image

最後は朧ちゃんにまたね!と挨拶。


帰りは特急みどり!名残惜しかったねぇ…


なお帰りに博多から新幹線に飛び乗ったんだけどみどりで爆睡して動いてない頭で電光掲示板を見て飛び乗ったので乗りたかった新幹線の真逆の方に乗りました。笑う。
次の駅で即降りて乗り換えチャレンジしてなんとか仕事に出ました。何このオチ。

 

そして見事な佐世保ロスです。たすけて。